ミーハー主義。

エンタメ業界で働く私が、アイドル・テレビ番組・映画などについて書きます。

おしゃれなアイドルのグッズTシャツを紹介します【私服でも】

f:id:shone-3:20170820223258j:plain
(出典:オタク | デザインTシャツ通販 T-SHIRTS TRINITY(Tシャツトリニティ)

こんばんは。次はアイドルのグッズ、特にTシャツについて書いていきます。

Tシャツはそのアイドルのファンであると伝えるものであり、時にはメンバーの名前や色分けなどもありオタクにとってなくてはならないグッズです。しかし、アイドル界ではなかなかダサいものも数多くあり。。グッズとして割り切らないと着れないようなものもたくさんあります。

今回はその中でも、私服で着ても問題ない、おしゃれなアイドルのグッズTシャツを紹介していきましょう。オタクでもおしゃれになれるんだ!

 

Maison book girl

まずはおしゃれ系アイドルでよく名前が上がるMaison book girl。変拍子のテンポの楽曲と独特の世界観をウリにするアイドルユニットです。サクライケンタさんというプロデューサーが初期のころから、楽曲だけではなくグッズや服も含めて総合芸術を作りたいと言っていたため、かなりデザイン性が高いTシャツが売られています。

f:id:shone-3:20170820223109j:plain
(出典:Maison book girl Tshirt_mbg024 | ekoms OnlineShop

↑こちらは売り切れてしまっています。。こんなグラフィックTシャツがグッズとして売られている衝撃。

f:id:shone-3:20170820223123j:plain
(出典:Maison book girl Tshirt white×black_mbg012 | ekoms OnlineShop

こちらはでかでかとした模様もさることながら、そのシルエットです。このTシャツはワンサイズで作られており、袖も長めでビッグシルエット。ゆるっときこなすことができます。

首のところにあるでかでかとしたタグもブランド名っぽくてよいですね。これに黒スキニー履いたら、それはもうおしゃれ。

www.ekomsonline.com

記事もあったので、紹介しておきますね。

www.cinra.net

天晴れ!原宿

世界中のKAWAIIを取り入れ、独自のカルチャーを生み出していく「原宿」のように「天晴れ!」なKAWAIIカルチャーを創造し、世界に発信していくために結成された平均年齢16歳の6人組アイドルグループです(公式サイトより)。

きゃりーぱみゅぱみゅが代表的である、ポップで青文字系のグループです。カラフルなグッズなのかと思いきや、、とってもシックでクール。

f:id:shone-3:20170820224724j:plain

おそらく、かなり「Comme des Garcons」の影響を受けていると考えられます。ギャルソンのplayのラインですね。

f:id:shone-3:20170820225504j:plain     f:id:shone-3:20170820225554g:plain

天晴が左。ギャルソンが右。どう、ちょっと似てませんか?

f:id:shone-3:20170820225719j:plain   f:id:shone-3:20170820225734g:plain
(出典:T▲KENOKO Icon Stripe Tee White×Black | APPA le ...Comme Des Garçons Play メンズ通販 - Farfetch

ロゴの☆つける位置なんかも似てます。僕としてはコムデギャルソン大好きなので、嬉しい限り!真っ黒でぼろぼろの服でパリコレに登場しファッション界に衝撃を与えたギャルソンのように、天晴れ!原宿も世界に飛び出していきたいのかもしれません。

appa-le-harajuku.stores.jp

フィロソフィーのダンス

フィロソフィーのダンスはグループ名が印象的ですが、とにかく楽曲派に強いシンガー系アイドル。氣志團やナンバーガールなどを発掘した加茂啓太郎さんがプロデュースしているグループ。

そのTシャツはというと、はい、じゃじゃーん、シンプル!シンプルイズベスト!本当にそうなんです!!

f:id:shone-3:20170820231053j:plain
(出典:twitter)

キャップもシンプルでいい。色遣いもグッド。表現を最小限に抑えている感じがよいですね。

キャップを売るアイドルってなかなかレアですね。ネットでの物販はまだおこなっていないようで、ライブ会場で買えるみたいです。また新しいグッズが売られてるかも!!

 

 

ヤなことそっとミュート

続いてはヤナミュー。細くて強い、彼女たちも楽曲に強いグループです。オルタナティブ・ロックというジャンルですね。

衣装とか髪型とかも独特の彼女たちですが、Tシャツもいい感じです。

f:id:shone-3:20170820232423j:plain
(出典:ヤなことそっとミュート 公式HP

個人的に好きなのは一番右のメンバー別Tシャツ。アイドルのメンバーティーシャツって色がはっきりしてたり顔とか名前が書いてあったりしますが、こちらはだれ推しかわかりつつも私服でも着られるバランス良いデザインですね。これにジーパンとか履いてたらオフの恰好って感じ。

白のベースに、青い細い線でのイラストってヤナミューらしい感じでおしゃれだなあと思いました。

こちらもネット販売はしておらず、ライブ会場で買う形になるようです。

あゆみくりかまき

あゆみくりかまきはDJセットを使ってパフォーマンスするかなり珍しいグループ。すっごく有り体にいうと、スタイルはFUNKY MONKEY BABYSみたいな感じです。曲とかは全然違うけどね。

こちらのTシャツはいままでとは打って変わり、かわいい系。イメージキャラのクマさんが描かれています。

f:id:shone-3:20170820233818j:plain
(出典:商品詳細ページ | またぎ商店 | FITNESSファイヤーTシャツ

かっかわいい。なにそのクマさん。

下はクリスマス限定バージョン。かわいいいい。ポロベアみたいですね。

f:id:shone-3:20170820233928j:plain
(出典:twitter)

女受けを狙うなら、こんなかわいいTシャツもありですね。

購入は↓こちらから。

またぎ商店

lyrical school

こちらもグッズおしゃれということでよく名前があがりますね。ラップをするアイドルグループです。スマホ最適化したMV『RUN and RUN』はかなりバズって知名度を上げたことが記憶に新しいグループ。

f:id:shone-3:20170820234656j:plain
(出典:NEW GAME Tee | Tシャツカテゴリー | | lyrical school offical web shop

上のTシャツのレトロな絵とラップというギャップが素晴らしいですね。

f:id:shone-3:20170820234916p:plain
(出典:Pocket Tee ブルー | Tシャツカテゴリー | | lyrical school offical web shop

つづいてはポケットTシャツ。idol rapって書いてあります。このサイズ感がもう最高ですね。女の子にぜひ来てほしいファッション。これに細いパンツ合わせたら何でもあいますね。

しかも、リリスクは一つ一つのデザインもさることながら、10種類以上のTシャツが売っています。これだけ選べるというのも良いですね。

shop.lyricalschool.com

でもやっぱり・・BiS

いろいろおしゃれなTシャツを紹介してきましたが、なんやかんやBiSのIDOLTシャツがアイドル界のグッズでは優勝ではないでしょうか。私服で着るというコンセプトからはずれますが、もっとおけばまちがないTシャツだと思います。

f:id:shone-3:20170821000443j:plain


(出典:IDOL Tシャツ | BiS official shop

BiSは裸MVや三万円のライブなど、アイドル界の常識を崩してきたグループです。ティーシャツもクロベースにIDOLって白字で書いただけ。でもこれを着るとイベントだと無敵になった気がするんだよねえ。力が湧いてくるTシャツ。

f:id:shone-3:20170821000007j:plain     f:id:shone-3:20170821000036g:plain

書いていて気づきましたが、こちらもジュンヤのギャルソンロゴをパロってますね。こっちのほうが露骨だけど。名前も似ているしね。

以上、おしゃれなアイドルのグッズTシャツを紹介しました。これからもどんどんおしゃれなグッズが増えるとよいですね。それにしてもコムデギャルソンってすごい。

 

追記

 

小嶋陽菜さんが着ているIDOL FREAKのTシャツもかっこいい。バックプリント含め、これは絶対に着られるやつですね。

 

h22.jp