ミーハー主義。

エンタメ業界で働く私が、アイドル・テレビ番組・映画などについて書きます。

【ハロプロ・欅坂・BiSなど】アイドルの有名な振付師を10人紹介します

f:id:shone-3:20171030230318j:plain

アイドルの振付師とは、アイドルのダンスを作り上げる人です。コレオグラファーとも言われ、ステージでの演出を決めることもあります。ライブでのダンスはアイドルグループの世界観を確立させる非常に重要なものです。

だってほら、欅坂のクールなダンスとモーニング娘。のフォーメーションダンスでは受ける印象が全く違うでしょう。ということで、今回はアイドルの振付師で有名な方を10人ピックアップして紹介していきますよ。

1. 夏まゆみ

初期のモーニング娘。AKB48などを担当。

ASAYANやめちゃイケにも出ていた、1990年代後半以降のアイドル振付師で一番有名な方。アイドル振付師の存在を高めた人でもあり、指導者としても一流。後藤真希を、そして前田敦子を国民的大スターに仕立て上げました。指導が厳しいことで有名ですが、実力を必ずつけさせるプロ中のプロ。

主な作品

モーニング娘。 /ザ☆ピース!

www.youtube.com

 

 

2. YOSHIKO

f:id:shone-3:20171030225725p:plain
(引用:YOSHIKO | 品川区で初めてのダンスはBoogiezone Utopia (ブギーゾーンユートピア)

ハロプロ(2000年代の中頃から)の振付を担当。

現在モーニング娘。17で売りとなっているフォーメーションダンスの生みの親。モーニング娘。の高クオリティーダンスを支えています。低レベルに見られることも多いアイドルのダンスのランクを高めた人と言われています。

主な作品

モーニング娘。/Help me!!

www.youtube.com

 

3. 上野隆博(TAKAHIRO)

欅坂46の振付を担当。

ストリートダンスのパイオニア的存在。マドンナのワールドツアーの専属にもなった方。Newsweekの「世界が尊敬する日本人100人」にも選ばれています。芸術性の高い振り付けが特徴で、欅坂のブリティッシュでクールなダンスを見ていても伝わりますね。ダンスを芸術にまで引き上げられる振付師です。

主な作品

欅坂46/サイレントマジョリティー

www.youtube.com

 

4. 竹中夏海

PASSPO☆、アップアップガールズ(仮)、夢みるアドレセンスなどの振付を担当。

PASSPO☆のブログからメッセージをしてアイドルの振付の世界に入っていったという異色のキャリアスタート。ご自身もアイドルオタクであり、一人一人の個性を生かした振付を得意とします。本の出版やラジオ、各ウェブ媒体へのインタビューも受けており、アイドルシーンを発信し広げていく役割も担っています。

主な作品

PASSPO☆/バチェロレッテは終わらない

www.youtube.com

 

5. 石川ゆみ

ももクロの振付を担当。

モノノフでは知らない人がいないほど、ももクロの振付の全てを担当している人。一曲で他のグループでは数曲分あるような運動量の多いダンスを作り上げ、ももクロ最大の特徴である全力感を確立させました。『はじめてのももクロ』というドキュメンタリー映画にも登場し、熱い指導をする姿を見せています。

主な作品

ももいろクローバーZ/サラバ、愛しき悲しみたちよ

www.youtube.com

 

6. Yumiko

f:id:shone-3:20171030230041p:plain
(出典:PROFILE | Yumiko先生(舞台演出家/振付師/コレオグラファー/Motion Designer)のオフィシャルウェブサイト

でんぱ組.inc、妄想キャリブレーションなどの振付を担当。

元々はフランス在住でニコニコ動画で初音ミクの衣装でダンスを公開していた踊り手さんから、振付師の道に進みました。ネットの二次元やオンラインゲームの世界観で活動するディアステージならではの起用ですね。ゆずなどのアーティストのステージも担当されています。

主な作品

でんぱ組.inc/でんでんぱっしょん

www.youtube.com

 

7. 高田あゆみ

THEポッシボー、PiiiiiiiN、アフィリアサーガ、SUPER☆GiRLS、わーすたなどを担当。

元々ご自身もキャナァーリ倶楽部というつんくさんプロデュースのアイドルをやっていた経歴を活かし、活躍する振付師。特にわーすたは全曲の振付を担当しており、『いぬねこ。青春真っ盛り』や『うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ』など、特徴ある楽曲をダンスに見事に昇華しています。

www.youtube.com

 

8. ミキティー本物

BiS(第1期終了まで)やMaison book girl、LADYBABY、フィロソフィーのダンス、天晴れ!原宿など。

二丁ハロというハロプロのコピーダンスをするゲイアイドルグループを組んでいましたが、BiSの『nerve』を見て感銘を受けてBiSの振付師に。横アリでの解散ライブまでのBiSの振付を担当し、その後依頼が舞い込むようになりました。「愛踊祭〜あいどるまつり〜」では審査員を務め、辛口ながらも的確なコメントが話題に。ちなみにBiSHの振付はアイナ・ジ・エンドがやっています。

 

www.youtube.com

 

9. HIROMI

f:id:shone-3:20171030230144j:plain
(出典:HIROMI (@sugitahiromi) | Twitter

ベイビーレイズJAPANを担当。

大学生ダンスコンテストなど様々な大会で優勝経験があり、ダンスの道に。アイドルのみならず、アニメのキャラクターの振り付けやテレ東の番組「紺野、今から踊るってよ 」の監修なども行なっています。 

主な作品

ベイビーレイズJAPAN/虎虎タイガー!!

www.youtube.com

 

10. REI

チームしゃちほこの振付を担当。

しゃちほこ最大の魅力である会場の一体感を生み出すアップテンポな楽曲に合わせた振付を作り出します。ライブではステージに上がり準備体操をすることでも有名。ももクロと同じスタダ系ですが、また違った良さがあります。

主な作品

チームしゃちほこ/ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL

www.youtube.com

 

まとめ

どの方も自分のルーツに寄り添った世界観の表現をしていることがわかりました。アイドルのダンス一つとっても、ステージングやフォーメシーション、振りの一つ一つにまで思いが込められていると認識するとさらにオタク活動が楽しめますね!

関連記事

www.mhizm.me