ミーハー主義。

エンタメ業界で働く私が、アイドル・テレビ番組・映画などについて書きます。

いくつ分かる?ちょっとマニアックなアイドル用語クイズ

f:id:shone-3:20171005231245j:plain

アイドルのオタクになると初めて聞く用語ってたくさんありますよね。

TO、推しジャン、チェキ、おまいつ、ケチャ、DD、認知、剥がし、ピンチケ、振りコピ、MIX、連番、ロマンスなどなど、日常では使わないような言葉がたくさん出てきます。

今回はアイドル用語の中でも少しマニアックで、ある程度現場に行ってないとわからないような言葉を集めてみました。

クイズ形式でお送りするので、最後にいくつわかったかであなたのオタク度合いがわかりますよ。

 ちょっとマニアックなアイドル用語クイズ

 

 

あなたのオタク度合い

正解できた数が

1-5個のあなたは・・

オタク初心者レベル。まだまだアイドルオタクとしては伸び代があります。メジャーアイドルだけでなく、ライブアイドルや地下アイドルなどの動向を追うともう少し回答できる数が増えるでしょう。

 

6-10個のあなたは・・

ギリギリオタク。ヲタクになるかならないかの瀬戸際。アイドルという沼にはまってしまうと、お金の大半をアイドルにつぎ込む事になり一般人とかけ離れた生活を送る事もあるでしょう。覚悟を決めた方はどんどん現場に行き、CDを積みましょう。

 

11-15個のあなたは・・

ヲタクの沼にはまってきたレベル。現場にたくさん行きヲタク仲間もでき、アイドルライフを満喫しているあなた。収入や自分の時間の多くをアイドルに注ぐ生活がかなり楽しくなってきた時期。遠征にも行ってみると、アイドルに加えて観光も楽しめ、新しい世界が広がりますね。

 

16-19個のあなたは・・

もうすぐTOレベル。TOまではもうあと一歩です。CDを買う枚数をあと3枚だけ増やしてみる、物販でタオルも追加で買ってみる、などちょっとだけ積む量を増やしてみましょう。この時期は斜に構え、運営の批判などもしてしまう時期。批判は自分の中に留め、優しい気持ちでアイドルを応援してあげましょう。

 

全問正解のあなたは・・

TOレベル。このクイズを全て答えられるだけの知識があるあなたは、アイドルの魅力(時には地獄も)を隅から隅まで知っているはずです。TOとして現場に君臨するだけではなく、興味がなかった友人を現場に連れてきてアイドル好きにさせるなど、アイドル業界の発展に寄与して行きましょう。

回答・解説

優勝

「自分的に一番会場を沸かせた」ことを指します。Tokyo Idol Festivalや@jamなどのフェスや対バンで「チキパ優勝!」というように使います。今年のアイドル横丁のテーマが「絶対優勝しような!」でした。

 

半オタ
「運営関係者でもあるオタク」を指します。関係者でなくとも、チェキの列整理や仕切りなどを進んで行うオタクに使われることもあります。時にオタッフとも。アイドルオタクの中では少し嫌われることもあるので注意が必要。
 
サゴーゾmix

「サイ、ゴリラ、ゾウの頭文字を取ったmix」を指します。このmixを使うグループはCheeky Paradeが有名ですね。
「ライオン トラ、チーター ラタラタ ラトラーター 
 サイ ゴリラ ゾウ サゴーゾ サゴーゾー
 栄養 栄養 栄養 栄養 カプサイシンって知ってるー?」というものです。

 

ガンタンク

「ファミリー席で振りコピをするオタク」を指します。着席しながら振りコピするため、上半身だけを動かすことに由来しています。ハロプロの現場では見ることができるオタクです。

 

奇跡の一枚

「橋本環奈」ちゃんによって広まった言葉です。奇跡の一枚の一代目は「橋本環奈」ちゃん、二代目はゆるめるモ!の「あの」ちゃん、そして3代目として終演後物販の「兎遊」ちゃんですね。皆さんとても可愛い。

 

スマイルガーデン

「湾岸スタジオ横の広場」を指します。TIFで用意されるステージですね。真夏の外でのステージで、数多くの伝説が生まれてきた場所でもあります。2013年のDorothy Little Happyの『デモサヨナラ』やベイビーレイズJAPANの『夜明けBrand New Days』などが代表的です。

 

ゼロズレ

「推しのアイドルが自分の座席の正面にいること」を指します。センターゼロズレだとセンターの位置で推しが正面にいる状態を指します。オタクにとっては一番嬉しいことです。

 

女ヲタヲタ

「女性ヲタクを推しているヲタク」を指します。アイドルの現場に通っているうちに、アイドルだけでなく女性のオタクに推しメンを作ってしまうんですね。女性のアイドルオタクには、アイドルを目指す容姿が良い方もいるので仕方ないのかもしれません。

 

界隈

「ファン同士のくくり、コミュニティー」を指します。ピンチケ界隈や動物園界隈など、そのグループの名称となります。軍団とも言います。

 

BONDS

「屈強な警備員を持つ警備会社」を指します。TIFなどのフェスでテンションが上がってリフトやサイリウム投げなどの禁止行為をしてしまうオタクを取り締まる屈強なセキリティーたちです。BONDSとオタクの決戦はすでに風物詩となっており、なくてはならない存在ともいえるでしょう。

 

オレモー

『デモサヨナラ』で使われるコールです。会場中の一体感がかなり出るため、ライブのトリ前で行われるととにかくエモいです。今年の@JAMでDorothy Little Happyが5人で復活し、オタクやアイドルたちが心を震わせながら「オレモー」と叫びました。

 

○○ k

「数字×1,000円(10kなら10,000円を指す)」を指します。オタク同士のチケットやグッズのやりとりで使われることが多いです。

 

ぺろりん先生

「鹿目凛」さんを指します。ベボガ!(虹のコンキスタドール黄組・虹組)のメンバーで、オタクとアイドルのリアルを描いたイラストや4コマ漫画を描いています。一度見てみると共感でき、クセになってしまいます。

twitter.com

 

ガチ恋口上

「間奏中に行われるオタクの愛の叫び」を指します。
色々な形がありますが、一番ポピュラーなのは
「言いたいことがあるんだよ やっぱり○○(推しメン)はかわいいよ
好き好き大好き やっぱ好き やっと見つけたお姫様
俺が生まれてきた理由 それはお前に出会うため
俺と一緒に人生歩もう 世界で一番愛してる ア・イ・シ・テ・ルーーー!!」というもの。
Cheeky Paradeの『無限大少女』や虹のコンキスタドールの『トライアングルドリーマー』が有名です。

 

厄介

「禁止行為・迷惑行為をするオタク」を指します。ライブ中のリフトやモッシュ、強烈な圧縮などをしてくる人は厄介とされ、オタクたちに嫌われてしまいます。そしてBONDSに制圧され、リストバンドを切られたことをtwitterで明かすという一連の流れがあります。

 

葬式厨

「解散ライブばかり行くオタク」を指します。大して応援してもいないのに、解散ライブに行って語り出してしまう方々です。元々は電車オタクの用語です。

 

チャリフト

「自転車でリフトをすること」を指します。TIF2013のBiSで自転車ごとリフトするチャリフトが行われました。新しい形のリフトですね。今年のTIFでは私立恵比寿中学で車椅子リフトが行われ話題になりました。

 

宿題チェキ

「アイドルが持ち帰って書くチェキ」を指します。デコレーションなど凝ったものが多く、人気のチェキ券です。ぺろりん先生の宿題チェキは絵が凝っていて有名です。

 

パーフェクトミュージック

「数多くのアイドルが契約しているレーベル」を指します。バンドじゃないもん!ややなことそっとミュート、MIGMA SHELTERなど今話題のアイドルグループが在籍しています。

 

烏龍茶(キッコーマン製)

「飯田圭織バスツアーで出された飲み物」です。元モー娘。飯田圭織さんのバスツアーが、10年経った今でも引き合いに出されるほどあまり衝撃的で鬼畜な内容でした。そのバスツアー内で出されたのがこのキッコーマン製の烏龍茶で、「キッコーマンって烏龍茶作ってたのか・・」という驚きから話題になった飲み物なのです。

具体的なバスツアーの内容は以下のページに詳しく書いていますよ。

matome.naver.jp