ミーハー主義。

エンタメ業界で働く私が、アイドル・テレビ番組・映画などについて書きます。

【2017年完全版】グループ別 絶対に読むべきジャニオタのブログ56選

f:id:shone-3:20170916111935p:plain

ジャニオタのブログ。小説家並みの素晴らしい表現で書かれたライブレポと、担降の際に書かれるそのもの悲しい文章は私たちの心を揺さぶり、離しません。

そんな魅力にあふれるジャニオタたちのブログの中で、特に選りすぐりのものをグループ別に紹介していきたいと思います。目次があるのでグループごとにそちらから飛んでもらえればと思います。

<注意点>
・はてなぶろぐ多め(ちょっとだけlivedoor,FC2)
・2017年に更新があるブログのみ掲載
・掛け持ちの場合もどこかに振り分けています
・読者数(=はてなの定期購読者数)を記載 2017.9.23現在

いやいや、このブログ忘れてるよ!とか今はこのグループ担当じゃないよ!とかあれば、コメント等で教えてくださるとうれしいです。ツイッターのアカウントもまとめてみたので、そちらもお時間があればチェックしてみて下さいね。

【完全保存版・グループ別】ジャニオタがフォローしておきたいツイッターアカウント132個

 

TOKIO

ジャニオタのマイル活動期uruha.hatenablog.com

読者数:167人

ジャニーズ+マイル関係について書いたブログ。「マイルを貯めてツアーの遠征費を無料にしよう!」などは筆者のうるはさんにしか書けない記事であり、遠征をする方や地方の方は必読です。

メモ帳

tournesolt.hatenablog.com

読者数:52人

TOKIOと関ジャニの掛け持ちブログ。音楽的な観点からの感想や分析が多く、曲のプレビューから作詞作曲家へのコメントなどを読むことができます。ツイッターでのアンケート集計を記事にもしており、読み応えのあるブログ。

「T2~TOKIO&TOMOの部屋~」

blogs.yahoo.co.jp

太一くんからTOKIOに入ったブロガー。1記事は短いですが、更新頻度が非常に高いです。ライブや雑誌、テレビ、ラジオ内容などTOKIOに関するあらゆる情報を網羅しています。

「晴れるや GO! GO! 」

blogs.yahoo.co.jp

こちらも更新頻度が非常に高いブログ。一日二回を超えるときもあるほど。全部で8000近く記事があり、TOKIOに関してであれば過去数年分振り返ることができます。

V6

世界の中心はここだ

atnnnas.hatenablog.com

読者数:1985人

長野担。読者数ほぼ2000のスタープレイヤーで、紹介せずにはいられないほど影響力のあるブログ。ジャニーズの各グループの魅力を冷静に分析した「ジャニーズ各グループのコンサートの魅力」はこの上ない良記事。

over and over

sasagimame.hatenablog.com

読者数:1142人

読者数1000を超えるお化けブログ。12年以上も続いており、記事数は1350記事ほど。V6とJr.が中心でジャニーズ全体的に記事があります。「長野博Jr.時代 (15) 1995年後編・長野博のいちばん長かったかもしれない日」など、独自の切り口と丁寧な語り口が魅力。V6担は絶対に読むべきです。

ループ ザ ループ。

since0629.hatenablog.com

読者数:545人

圧倒的な文章力でメンバーやグループの魅力を伝えているブログ。最近「井ノ原快彦のファンサで彼女とその周辺一帯が撃ち抜かれた件」という記事で、350以上はてぶがつくという大きなバズを生みました。

そのうち笑い話になるさ

livvvvvve.hateblo.jp

読者数:300人

ジャニオタ歴22年という大ベテランのブログ。落ち着いた文体と丁寧な考察に強いブログ。「V6「The ONES」雑感」などアルバムの考察記事は一曲ずつ感想が書かれ、読み応えがあります。

オタクのシンプルライフ

v-simple.hatenablog.com

読者数:98人

CDやグッズ、DVD、雑誌など自担のモノであふれるオタクと、最低限のモノで生活するシンプルライフの共存を目指す、ライフスタイル提案型ブログ。「シンプルライフしつつも、オタクはやめない」の記事を見て、グッズ捨てなきゃなと思う人多数でしょう。

 

Kinki Kids

フォーチュンボーイに花束を

xcha-m.hateblo.jp

読者数:161人

最近はライブレポ中心で、とにかく細かいレポートが魅力。セトリ順に一曲ずつ感想を書いており、ライブ全体の考察も熱量が高く読みごたえがあります。

 

 戯れ言

aydo.hatenablog.com

読者数:14人

記事数こそ少ないですが、詩的な文章に引き込まれてしまいます。独特の世界観を持ったブログ。「Endless SHOCK初めて見ました」は素敵な表現が多いので、読んでみてください。

チビにゃんのKinKiRa☆落書き帳

cat-chibiboku.at.webry.info

更新頻度も高く、一記事の長さもちょうど良いです。何と言っても魅力はそのイラストで、各記事にKinki Kidsの4コマ漫画が描かれています。絵がうまく、おもしろいです。

 

 青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

fuhca.hateblo.jp

読者数:458人

大野くん担当のブログ。ライターさんが運営されており、丁寧な文体でテレビやラジオなどの書き起こしやレポをしてくれています。トップのヘッダーのイラストも良いですね。

愛がたどりつく場所

bi9rii.hatenablog.com

読者数:390人

二宮担のブログ。二宮君芸人をアメトークでやったらというのを記事にした「パルトーーク 二宮くん!黒髪にして4年が経ちましたね!芸人」や「嵐から学ぶことわざ45選 - 愛がたどりつく場所」など記事のテーマ設定が独特でおもしろいです。


嵐トレンドハピネス

 

trend-777happiness.com

嵐のメディア出演情報やアルバムの情報など、お役立ち情報がまとまったブログ。更新頻度が高く、日常的な情報はここで得れば間違いないでしょう。

嵐の森 - アラシックが集まるファンブログ

arashinomori.com

各メンバー担当のあらしっく5人+編集部で書いているブログ。5人で運営しているだけあって、それぞれ少し視点の違った記事が読め、更新頻度も非常に高くなっています。

タッキー&翼

Maison d'Ailes

maisondailes.hatenadiary.jp

読者数:61人

テレビやライブのレポが中心。話し言葉に近い文体で書かれるのですらすら読むことができます。文章中にたくさんのハートが出てきて、愛が伝わるブログ。

 黙ってないで愚図ってないで

yamato78.hatenablog.com

読者数:51人

個人のファン目線から素直な言葉で書きつづられており、「私の知ってるタッキー&翼は、そんなに完璧じゃ無い」など共感してしまう記事が多いです。滝翼は活動休止しましたが、ブログは引き続き更新されています。

 なごみごはん

nagomi0716.hateblo.jp

読者数:48人

記事数こそ少ないが、心を揺さぶる情緒的な文章が魅力。滝翼活動休止後の記事「絆の象徴」などはファンでなくとも心を動かされてしまう記事ですね。

T&T SketchBook

pouta283.hatenablog.com

読者数:37人

一記事の文章は短いですが、上のサムネイルにもあるようなイラストがきれいなブログです。滝翼のはてなブロググループも運営されている方とのこと。

 

NEWS

お、うどん。

oudon07.hatenablog.jp

読者数:617人

文体が若々しくテンションが高いブログ。メンバーの良さが最大限に伝わります。「来世もたぶん手越担がしたい。」なんかは手越君の魅力だけで6000文字以上書いているので、文章力がものすごい。

 来世はペンギンになりたい

penguinkawaii.hatenablog.com

読者数:398人

ブログはNEWS一色で、どのメンバーの記事も充実しています。「それゆえ君はうつくしいひと ―30歳の誕生日によせて―」というシゲ君への記事では短歌を作るという表現力の高さがあります。

 カンガエゴト・オモウコト

lisakaiho.hatenablog.com

読者数:374人

「もしもNEWSが広告代理店にいたら」や「NEWSの演出”ダンスと舞台構成”を考えてみた」など、切り口が面白いテーマのブログ。NEWSの記事だけで100以上あり、どれも文章量が多く発想力に富んだ記事が多いです。

ラッコの海水浴

morningproject.hateblo.jp

読者数:367人

情報量と熱量のバランスがすごく良いブログ。「NEWSのNEVERLANDにありがとう」なんかはまさにその代表記事で、文字色の使い分けなども巧みですね。 

関ジャニ∞

死ぬまでに、やめるから。

almikan88.hatenablog.com

読者数:123人

関ジャニに関する記事は200近くにおよび、愛にあふれたブログ。彼氏と別れてしまったという記事「青春のすべて」など私生活含め赤裸々にオープンにする、人間味がある記事が魅力です。

 風に吹かれて

noritama33.hatenablog.com

読者数:77人

ライブやテレビのレポを分かりやすく読める記事が魅力。夫婦でエイターのようで、夫婦生活の中での楽しみ方が分かりほのぼのします。更新頻度も高いです。

宛名のないファンレター

one-time.hatenablog.com

読者数:76人

他のアーティストの音楽系も充実しており、関ジャニも歌詞や曲調など音楽への言及が多いブログ。文章を書いているときが一番好きなようで、「もし、グッズ会議で本気のプレゼンをするとしたら」など発想力豊かな記事もあります。

 

バラエティからハマったしゃけエイターのブログ

shake-kr.hateblo.jp

読者数:60人

2017年5月にブログを始めたにも関わらず、すでに80記事近くあり更新頻度がかなり高いです。一記事の文量がそこまで多くなく、「エイター向けクイズ」の記事があったりと、スキマ時間にもってこいなブログ。

ぐりぐり

mrykhm.hatenablog.com

読者数:55人

ラジオやライブレポを独特の視点で書いているブログ。今夏ツアーレポを野球に例えた「関ジャニ'sエイターテインメント ジャムの丸山隆平打順を考えてみた」なんかがその代表です。ユーモアに富んだ記事ですね。

 

KAT-TUN

だいたいちょろい

choronao.hatenablog.com

読者数:376人

10年以上、KAT-TUN担のちょろなおさんが運営。最近ではJr.の参戦もありますね。KAT-TUNが充電期間に入った時のエントリ「また明日もやさしい陽がのぼるように」は思いがたくさん詰まっている素晴らしい記事です。

軽率は力なり
ddizumi.hatenablog.jp

読者数:354人

記事数こそ少ないですが、一記事のボリュームが多く読みごたえがあります。KAT-TUN新規向けの「充電期間中に学ぶ!KAT-TUN入門のススメ。」はかなり分かりやすくまとまっています。新規ファンの方はフォローをおすすめします。

 答えはその先に

rose81.hatenablog.com

読者数:121人

エクセルを使った分析記事が特徴のブログ。「メンバー別歌い出しパート配分【KAT-TUN編】」や「KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR "10ks!"演出分析」などは必見です。

My Angel Your Angel は亀梨和也

kamerinn.blog84.fc2.com

運営主は亀梨担で、亀梨くんの記事だけで500以上もの記事があります。更新頻度も高く、亀愛にあふれまくったブログです。

precious memories

bubkame.blog50.fc2.com

KAT-TUNに関する記事が2000以上もあり、ひとつひとつの記事も丁寧に書かれています。毎週、ラジオ「亀梨和也のHANG OUT」の書き起こしの記事を掲載してくれているありがたいブログ。

Hey!Say!JUMP

過激なレプリカ

kagekina-replica.hatenablog.com

読者数:568人

読者数500越えのスタープレイヤー。やぶひかの魅力をとことん伝えた「これでカンペキ!DEARやぶひか完全攻略ガイド!」や楽曲派への企画「Hey!Say!JUMP楽曲大賞2007-2017」など、まとめ記事が充実しています。

いい歳した大人のジャニヲタ生活

echichi56.hatenablog.com

読者数:56人

岡本担。今年6月にはじまったブログ。一記事がかなり長く読みごたえがあります。「HiHi B少年にデビュー時JUMPの幻影を見るお話」など、独特の視点があり文章も落ち着いているので読みやすいです。

伊野尾沼は深くてカラフル

www.jump999-party.com

読者数:51人

一記事の文量は少ないですが更新頻度高め。ブログタイトル通り、メンバーカラーごとに文字色を変えており、カラフルな記事が魅力です。

 

楽しけり

ingigni.hatenablog.com

読者数:46人

伊野尾担。JUMPの記事が350ほどあり更新頻度も高いです。画像や見出しがなく、文章一本のみで記事が書かれるストロングスタイルなブログ。「オタクが著作権法を考えてみた。」など問題提起系の記事もあります。

Kis-My-Ft2

それは恋とか愛とかの類ではなくて

moarh.hatenablog.jp

読者数:5809人

SNSやブログでのジャニオタ界隈ではトップをひた走るあややさんのブログ。4万人を超えるジャニオタフォロワーにアンケートを取った記事「ジャニヲタ8,982人に聞きました!「ジャニヲタの恋愛」に関するアンケート集計結果」なんかはこの人にしか書けません。キスマイのみならず、ジャニーズ全体に関してたくさんの記事があります。

 のんびり主婦が貯金します

www.miyaweblog.com

読者数:272人

【無印良品】ジャニヲタのチケット収納術。無印のチケットホルダーがピッタリ!」など、主婦目線で書かれたジャニーズに関するお役立ち記事が魅力。記事内に写真も多く、読みやすいブログです。

重箱のすみ

mgmcnlife.hatenablog.com

読者数:94人

小説のようなすらすら読める文体と情緒に訴えかける文章力の高いブログです。ライブレポ「私は彼らの、何が好きなのか? ― 『I SCREAM』 超・個人的な感想―」は、非常にエモい記事でした。

魔法にかけられて

gachizeis.hatenablog.jp

読者数:90人

話し言葉に近い文体で、臨場感のある記事がおもしろいです。「自担に怒られた日」はその状況がありありと伝わり、非常に興味深い記事となっています。

Sexy Zone

愛はジャスト

inqoll.hatenablog.jp

読者数:387人

読者数300越え。「今から本気でSexy Zoneを紹介します」や「断腸の思いで選ぶ!中島健人『#Honey♡Butterfly』名場面ベスト5」などタイトルのつけ方が非常にうまく、語彙力が高いブログです。

elken’s blog

elken.hatenablog.com

読者数:238 人

おそらく男性が運営主。Sexy Zoneのライブやテレビ出演での、丁寧で冷静な分析・考察記事が多いです。「林先生初耳学で活躍する中島健人の凄さ」などはその分析力の高さが分かる記事ですね。

 君さえ居れば何も要らない

sayashimm.hatenablog.com

読者数:176人

記事数はかなり少ないですが、一記事がとにかく濃厚。女性アイドルオタクから、ジャニーズにはまっていった運営主の「アイドルを好きになった私は」は全アイドルを肯定しパワーを与える良記事です。

 

Sexy 応援 Zone

kotorifumachan.hatenablog.com

読者数:51人

2017年8月に始まったブログで更新頻度も高めです。「ジャニヲタとスキンケア 待ってろよファンサービス」や「ジャニヲタ ファンサもらうために ダイエット始めます。」などファンサをもらうべく女を磨く系の記事は、女性なら共感できるのでは。

A.B.C-Z

極彩色

tk46.hatenablog.com

読者数:147人

考察力が高く、落ち着いて読めるブログです。A.B.C-Zにファンになるきっかけの映像を紹介する記事「5人は世界の色を変える」は、このブログの表現力の高さが分かる記事ですね。

人生日々ハイテンション

amanatsu0312.hateblo.jp

読者数:33人

ライブレポが中心となったブログ。「55ツアー8.30~8.31 in 大宮/A.B.C-Zと大宮に降り立ってきたぞ!」など、目次もあり記事の分量が多くても読みやすいのが特徴です。

 負けず嫌いは自分の財産

zekama4nata.hatenablog.com

読者数:33

国家試験を勉強しながら、A.B.C-Zのライブに通う運営主さん。「一緒に国試の勉強を頑張りたいA.B.C-Zメンバー」など記事を読むと、ついついなーたんこぶさんを応援したくなってしまいますね。

小春日和

blog.livedoor.jp

橋本担。圧倒的な更新頻度の高さが魅力で、常にA.B.C-Zの最新情報をキャッチできます。絵文字が多く一文が短いため、読みやすい文章。

ジャニーズWEST

月曜9時のparty people

jetstarmine.hatenablog.com

読者数:865人

こちらも知名度の高いブログ。ジャニストであれば一番記事数が多いブログ。「迷ったらこれを買え!ジャニーズWESTディスクガイド」や「ジャニヲタのメモ帳には何が書いてあるのか」など読者が知りたいことを丁寧に教えてくれる記事が多いです。

白米をお腹いっぱい食べさせたい

hakumailove622.hatenablog.jp

読者数:289人

こちらも文章力高い系ブログ。事務所担なので、いろいろなグループのライブに行ってレポートを記事にしてくれています。ジャニストでは「君が愛してるぜーーー!!と叫んだ夜を、僕は忘れない【ジャニーズWEST2017tour なうぇすと福岡公演】」など。メンバーひとりひとりの動きを詳細にとらえています。

 

西へ、東へ、どこまでも
osnb.hatenablog.com

読者数:198人

ジャニーズWEST、関西Jr.、Kinki Kidsなど関西系のグループの担当。最近はジャニストが多め。ラジオの書き起こしもあり、時間をかけて記事を書いているのが分かります。

ジャニーズJr.

アイドルは儚いものなので

plan-j.hatenablog.com

読者数:221人

Love-tune担。数少ないJr.ブロガーで、定期的に更新があります。「Love-tune入門編」などJr.をあまり知らない人にも魅力を伝えてくれる役割を果たしています。

 

闘わなきゃLooser!

takoyakitabetai.hatenablog.com

読者数:151人

Travis Japan担。こちらもJr.(トラジャ)担で定期的にブログ更新がある記事。テンション高い文体が特徴。トラジャだけじゃなくて「3/24「ジャニーズJr.祭り」でどちゃくそ印象に残ったJr.3選」などの記事もあります。



信じられないミライ 訪れるはず
li-liiiy.hatenablog.com

読者数:49人

HiHi Jet担。かわいらしいふわふわ系の文章で書かれているブログ。今年のジャニアイのレポ記事「キミに夢中~~~が最高記録更新した、ユメアイランド!」は写真がたくさんあって読みやすい記事でした。

 

ハマった沼は深かった。

kissy812.hatenablog.com

読者数:33人

Mr.Prince担。ブログタイトルがストレートでおもしろいですね。Princeの紹介記事「私がPrinceを大好きな理由」やKINGも入れた「Mr.KINGとPrinceとこんな夏を過ごしたい!(Part1)」など、楽しく明るい気持ちになる記事が多いです。

 

最後に

いかがだったでしょうか。どのグループにも魅力的なブロガーがいて、グループの良さを最大限に伝えてくれていますね。ここに紹介した以外にもよいブログがあればコメントお待ちしておりますね!

関連記事

www.mhizm.me

www.mhizm.me